雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

SIMロック解除したドコモDOCOMOのスマホでauSIMを使う手順

スポンサーリンク

スポンサーリンク

古いauスマホを使っていたらOSが古くてアプリが使えなくなったので、

手持ちのDOCOMOのandroidスマホGalaxyS7EDGE(SC-02H)SIMロック解除済みで使おうと思ったところ中々上手くいかないので,

ぐぐりまくって何とか使える様になったのでまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

APN設定

格安SIMとか使っている人はご存知かもしれませんが、SIMフリースマホを使う場合はAPN設定というのを行わないと使えない場合が多いです。

元々からのSIMフリースマホの場合は各社のAPN設定が登録されていたりしますので簡単ですが、SIMロック解除スマホの場合は自分で項目を打ち込む必要がありますのでちょっと面倒くさかったりします。

ただキチンと打ち込めば良いだけなので、難しくはありません。

またここで紹介するのは非公式設定なので自己責任でお願い致します。

 

手順

まずはドコモのSIMロック解除スマホのAPN設定を行います。

手持ちのGalaxyS7EDGEの場合(機種やOSのバージョンで若干差があります)

 

設定→接続→モバイルネットワーク→APNと行き右上にある追加ボタンをクリック

 

するとAPNの設定画面が出ますので以下の様に打ち込みます。

 

名前:好きな名前でOKです。auとかにしておくとわかりやすいです

APN名:uno.au-net.ne.jp

ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp

パスワード:KpyrR6BP

認証タイプ:CHAP

APNタイプ:default,supl,mms,hipri

APNプロトコル:IPv4 / IPv6

 

f:id:vmirai:20190627144130j:plain

 

f:id:vmirai:20190627144203j:plain

 

 

これを正確に打ち込んで右上にある縦に点が3つあるボタンをクリックして保存をクリック

 

設定したAPNにちゃんとチェックが付いているの確認して再起動。

 

パスワード欄がとにかく間違えます。

大文字小文字の区別をちゃんと付けて正確に打ち込んで下さい

 

これだけだとVoLTE通話が出来なかったりしますので、再度APN設定画面へ行きます。

 

設定→接続→モバイルネットワーク→APNと行き右上にある追加ボタンをクリック(先程設定したAPN設定の変更ではありません。必ず追加で新規作成でお願いします)

 

名前:ims

APNタイプ:ims

APNプロトコル:IPv4/IPv6

 

これを正確に打ち込んで右上にある縦に点が3つあるボタンをクリックして保存をクリック

 

こちらの場合は名前も必ず"ims"でお願いします。

この設定はAPN一覧に表示されません。

 

最初に設定したauのAPN設定にチェックしてあるのを確認してから再起動して下さい。

 

まとめ

これでSIMロック解除版GalaxyS7EDGE(SC-02H)は普通にLTE拾ってVoLTE通話も出来ています。

 

DOCOMOスマホは他社に比べるとSIMロック解除基準が楽なので使ってないスマホがあればSIMロック解除を行ってから他キャリアや格安SIMを使ったりするのも良いと思います。

 

APN設定はあくまで非公式設定なので自己責任でお願いします。