雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

ソフトバンクルーターにEPSONプリンターを接続する手順 プライバシーセパレーター?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

EPSONの無線LANプリンターを購入したら中々接続できなくて苦労したので

備忘録的にまとめました。

 

プリンター:EPSON EW-452A

無線LANルーター:ソフトバンク光 光BBユニット E-WMTA2.3

PC:シンクパッド

 

■無線LAN接続ができない

6年落ちのEPSONのプリンターをしつこく使ってましたが、この度評判が良い機種を新調したところ中々WIFIがネットワーク出来なくて四苦八苦。

SSIDを検索しても2Gしかヒットせず ぐぐっても5G同士じゃないと駄目とかいう人もいるし...散々、ぐぐってどうやらプライバシーセパレーターの設定ぽいと決断づける

早速ルターにブラウザからアクセスするもプライバシーセパレーターとかの文字は見当たらず何となくこれかなって感じで成功したので手順をあげときます

 

■プライバシーセパレーターの設定手順

まずはブラウズからhttp://172.16.255.254/にアクセス

トップ画面の無線LAN設定のアイコンをクリック

f:id:vmirai:20200902104429j:plain

メニュー左下のSSID2設定をクリックして右の設定を有効に変更して設定を保存するをクリック

f:id:vmirai:20200902104537j:plain

すると再起動を求められるのですぐ再起動

 

後は普通にEPSONのアプリで接続設定を行うと見事設定完了になりました。

 

■総括

無線LANのプリンター設定は色々なとこで引っ掛かってあきらめてUSB接続される方も多いです。長年使ってても接続できなることは多いです。

EPSONを長年使ってますが突然繋がらなくなった時はPC本体側のウィンドウズの更新が溜まってたりすることが殆どでした。

 

今回もウィンドウズの更新を行いましたが上手くいかず

プライバシーセパレーターがあやしいと気づくも見当たらずで苦戦しました。

同じく悩んでる人がいればとまとめてみました。

苦労して成功した時のスッキリ感味わって下さい(⌒∇⌒)