雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

SoftbankのiPhoneSIMをSIMフリースマホで使える様にする方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

知らなかったんですが他社のSIMフリー機でSoftbankのiPhoneSIMは使えないらしいです。

そう言えばYmobileのn141シムもエグかった...

なので色々と調べて試したところなんとかなりました。

 

SoftbankのSIMはiPhone8のものでSIMフリー機はnova lite 3です。

 

nova lite3とは

ファーウェイの発売しているSIMフリー機です。とても使いやすくて処理速度も早いし顔認証・指紋認証がめちゃ早くて快適。

DSDVなので二枚SIMを挿して同時待ち受けも出来るし電池もちも良いしカメラも◯デザインも良いし画面も綺麗

そして最強に安い...これで防水・おサイフ付けたら天下取れる名機

 

SIMを挿すと判別してAPN選択画面がでるのでキャリアを選択するだけOKですし日本のキャリアや格安SIM会社が多く登録されているので便利。

 

なのでいつもの様にAPN選択画面でSoftbankにしましたがアンテナ表示は✕

 

Ymobileでなれているので焦らずぐぐってデータを集めてみました。

 

Softbank iPhone SIMをSIMフリースマホで使う設定方法

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名(APN)→右上の縦点3つのボタンをタップ→新しいAPNをタップ

 

APN:jpspir
ユーザー名:sirobit
パスワード:amstkoi
MMSC 未設定: http://mms/
MMSプロキシ: smilemms.softbank.ne.jp
MMSポート : 8080
MCC: 440
MNC: 20
認証タイプ: PAPまたはCHAP
APNタイプ: default,mms,supl,hipri
APNプロトコル: IPv4

 

入力後再起動で4GLTTE拾う様になりました。

 

まとめ

ここらへんはキャリア非推奨の設定となりますので完全に自己責任でお願いします。

Ymobileでは一度も高額請求になったことはありませんが...