雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

Habit Browserからの乗り換え第一候補は「sleipnir mobile」か?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Browser

 

 

 

androidスマートフォン用のブラウザ「Habit Browser」をここ数年愛用していました。

最初は使い難いかもと断念しそうになりますが慣れるとカスタマイズ性や操作性が秀逸なので手放せなくなる程快適に

ただ以前からブックマークの移動が上手くいかない事も多く、更新もストップしているみたいなので離脱して新ブラウザを探そうと模索中です。

 

Habit Browserでトラウマとなったブックマーク移動が嫌なので、WEBで共用出来るタイプを片っ端からインストールして試してみました。

 

WEB共用タイプだとCHROMEやFIREFOX等の大手になるんですが、Habitと比べると使い難い(・_・;)

 

アプリ広告非表示+広告ブロック機能+ブックマーク共用で一番しっくり来るのは

 

「sleipnir mobile」

 

www.fenrir-inc.com 

 

ブックマークはWEBで共有なので簡単にサブスマホとかで共有出来ます。

カスタマイズ性も高いので、下部にあるバーの配列を並び替えることでHabitBrowserと似た様な配列&機能にカスタマイズすることが出来ます!

 

 

 

 

そもそもHabitBrowserとは?

スマートフォン向けのブラウザでカスタマイズ性の高さを売りにしていました。最初の設定は大変ですが慣れると非常に便利で軽快なスグレモノでした。

カスタマイズ出来る部分ボタン配置も元々秀逸な出来だったみたいで、片手操作が楽に行える神ブラウザでした

 

広告なし&広告ブロックもキチンと起動していて、たまに落ちる事もありましたけどね

最大の弱点はブックマーク!どこに入ってるのか分からなくなるし毎回苦労して移動させていましたが権限の設定等を行わなければならないとか何とかになり

アプリ自体の更新もストップしたみたいなので、この際すっぱりと切って新ブラウザに慣れて置いた方が良いかもと思い新ブラウザ探しを始めました。

 

基本的にHabitBrowserを基準で書いていますので、かなりハードルは高めになっています。

 

メリット

・PCタブブラウザでの歴史もある国産ブラウザ

・カスタマイズ性が高い

・WEBクラウドでのブックマーク管理が簡単なので複数台持ちには非常に便利

・ブックマークのフォルダ分けもキチンと出来ます。

・広告なし

・広告ブロックあり

・PDFファイルもそのまま表示

・ジェスチャー機能搭載

 

デメリット

 

・広告ブロックの調整が現時点では厳しすぎ(バージョンアップ予定ではあるみたい)

・下部のタブ表示が微妙

・画面長押し設定をオフにしないとコピペが使いづらい

 

まとめ

2週間程使っていますが慣れると便利です。CHROMEやFIREFOXと比べると格段に使いやすくて重宝しています。

 

現時点での乗り換え候補ナンバー1だと思います。