雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

猛暑が続く中で室外機攻略方が続々出現 タオルとバケツでOK

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Air conditioning fan 2

 

記録的な猛暑となっている今年の夏。

車の外気計が40度前後になる日が続いています。

 

こうなってくるとエアコンをフル稼働させても中々冷えてくれません。

かと言って買い換えるのも予算や納期を考えると悩ましいものです。

 

なので、頑張っているエアコンさんに更に頑張って貰います!

 

よく知られているメンテ方法

・フイルターの掃除

一般的に知られているエアコンのメンテナンスはフィルター掃除。

全面パネルをパカっと開けてフィルターを引っ張り出して誇りを掃除機で吸い取ってから、家庭用洗剤で洗って干して元に戻す。

全然掃除してなかったら効果はありますね!

 

・熱交換器の掃除

フィルターを外すと出てくる放熱板みたいな感じの金属部品で全然掃除していないと埃が詰まっていたりします。

これは業者に依頼したりするところですが、自分でも簡単に清掃することが出来ます。

ダイソーに売ってあるエアコン掃除スプレーを3缶くらい買って来て(1缶では足りない)シューッとしてブラシで軽くはたく程度でキレイになりますよ

 

室外機攻略

室外機を冷やした方が熱排出がスムーズに行われると言う事をメーカーが発表しています。

 

・日よけをする

室外機から少し距離を置いたところで日よけのすだれ等で直射日光を避けるようにします。

近いと逆に熱がこもる要因にもなります。

 

・室外機の周りには何も置かない

室外機の排出口や周りに物が置いてあると熱をこもらせる原因となります。

 

・今年最大のヒット!洗面器とタオルで室外機を冷やす!

 

 

 

 

 

このツィートを見て早速試してみたところ....すぐに体感できるぐらいクーラーが効き出しました!効果は絶大!

濡れたタオルの水分が蒸発する時に起こる気化熱で室外機を冷やしているみたいです。

バケツに水を足すだけで長時間放置で良いので楽ですし、家にある物で出来るから非常にお手軽~

このツィートに感謝している人はかなり多いですし、救われた命もあるでしょうね!

 

感想まとめ

一番効果があったのはバケツタオルです。お手軽で目からうろこな攻略法に驚かされたました。

まだまだ暑さは続くので是非上記の攻略法を試して見て下さい!