雑記の美

雑器の美は今思えば素晴らしかったな

ソフトバンクからワイモバイルへMNPのメリット・デメリット

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Cat

 

数々の格安SIM会社を彷徨って辿り着いたのがワイモバイルYmobile!。

 

格安SIMの会社は安かろう悪かろうと思っている人が多いですが、安かろう悪かろうではない会社も多く存在します。

 

基本的に格安SIMの会社では2強+その他ってぐらい大きな差が存在します。

ひとつはUQモバイルでもうひとつはワイモバイルYmobile!になります。

 

2社とも大手キャリアの子会社みたいな物なので優遇されるのも納得出来ます。

 

ここではワイモバイルのメリット・デメリットを取り上げていきます。

 

 

ワイモバイルYmobile!のメリット

・格安SIM会社では飛び抜けてスピードが早い

・+1000円で格安SIMには無い完全な”かけ放題”プランがある

・10分かけ放題+3Gだと1980円(初年度)と激安

・ヤフープレミアム料金が無料!ヤフーショッピングで恩恵があります。

・ソフトバンクのサブブランドなので大手の安心感がある

・ソフトバンクと併設店が多いので困った時にいつでも相談に行ける

・格安SIMには少ない端末購入補助があるので安くスマホが手に入ります。

 

ワイモバイルYmobile!のデメリット

・2年縛り

・プランが少ない

・最新のiPhoneが無い

・低速時の縛りがソフトバンク譲りでキツイ

 

ソフトバンクからワイモバイルへMNP?

携帯キャリアのMNPの特典は基本的に他社や他社系列からが大半です。なぜMNPだと特典が多いかと言うと...新規だと番号が一つ増えるだけですが、MNPだと他社から解約するので他社の回線を一つ減らす事になりますからね

 

ソフトバンクのサブブランドのワイモバイルにMNPされても手間だけかかって、ソフトバンク自体にはメリットは無いので基本的に料金が高いソフトバンクから逃したくない様な営業かけられます。

 

機種購入の補助が安かったりキャッシュバック特典がなかったりぐらいなので、料金差を考えればさっさとワイモバイルにMNPしても元は取れます。

 

量販店やショップに何度も聞きましたが基本的に特典は無しです。ネットでよくやっている高額Tポイントプレゼントやヤフオクのクーポン等はソフトバンクからは対象外と書かれていたりします。

 

ところが....

 

最近、妹に頼まれて色々探していたんですがヤングモバイルってネット代理店がOPENしたみたいで...高額キャッシュバックのところにソフトバンクからは除くの文字が見つからず?

 

意を決して電話してみたところキャッシュバックに関してはソフトバンクからもOKと言われました!!!最初の31日間はLプランの条件でしたがソフトバンクからMNPでキャッシュバックは他ではあまり聞かないので妹に契約させるつもりです。

ソフトバンクの正規代理店で、どうやらおとくケータイ系列なので安心感もあります。ネット代理店なので特に案件皆無の地方住みにはかなりオススメです。

 

Y!mobile正規代理店!お得な特典付きの「ヤングモバイル」!

 

 

 まとめ

格安SIM会社を渡り歩いた感想はとにかく遅くて、パケづまり頻発でした。

契約する前は速度調査サイトとかだチェックしていましたが、契約後遅くなることが大半でした。

 

しかし、ワイモバイルは一年間高速でむしろ早くなっている気がします。UQモバイルもそうですが一番大きいのはキャリアのサブブランドなのでスピードを落とす訳にはいかないってところでしょう。

他所に行かせるぐらいなら自社で囲っておこうな感じかと思われます。

 

 

f:id:vmirai:20190809162117j:plain

 

3G+10分かけ放題で1980円...

ソフトバンクは20G~の高Gプランは比較的安いですが低Gプランだとかなり割高になります。

妹は機種代込みで1Gというあっという間に制限かかるプランで10000円くらいでしたから...ソフトバンク自体も低Gプランはワイモバイルがカバーと言ってるのでソフトバンクで低Gで高額料金を払うぐらいなさっさと違約金払ってでもワイモバイルに行った方が賢い選択でしょう

私は一年ぐらい使って何の不自由もなく、大手キャリアと同じくらい快適に使えているのでワイモバイルYmobile!にして正解だったと染み染み思っています。

 

 

 

Y!mobile正規代理店!お得な特典付きの「ヤングモバイル」!